シルバー天使の応援歌 ① スポーツはやるのも見るのも楽しい


青空の下 思いっきりのスポーツはすごく気持ちがいい。中学時代のバレーボール部で毎日ウサギ跳び、辛いながらも楽しかった。おかげで太ももが太くて立派になった事を皆んなで自慢しあったっけ。

 

 

日大アメフト部の報道が何かと耳に入ってきますが、違反タックルシーンでそばに居た審判が、黄色い何かを投げつけた映像は意味がよく分かりませんでした。アメフトに詳しい人に解説してもらったところ、あれは当該プレーに対して反則行為の宣告を意味するイエローフラッグ投入だそうです。あの時審判は「おい、何やっているのか分かっているのか」とタックルをした選手に思わず怒鳴ってしまったそうです。常識を大きく逸脱した反則という事でしょう。

 

アメリカのメジャーでは我らが大谷翔平さんの活躍がうれしいニュースですね。でも、バッターボックスに立っても、どうしても打てないのが左腕のピッチャー。ここん処、連続15打席負けています。メジャー経験がまだ始まったばかりとはいえ、本格的な活躍が待ち遠しくてなりません。フレーフレー大谷!

 

 

 

テニスのグランドスラム全仏、錦織圭さん4回戦勝利ならず。「ランキングトップ10も不可能ではない」とのコメントもありましたので、勝手に盛り上がっていましたが、冷静に考えればベスト16、これ位で充分でした。徐々に調子を上げていけば、ランキングは勝手についてくるでしょう。(それにしても第4セットのラケットたたきつけシーンは見たくなかった)

 

 

 

サッカーワールドカップに向けて日本のナショナルチームが出発しましたね。直前の監督交代劇は何となく理解しづらい出来事でしたが、本田、長友、香川、長谷部、岡崎、川島、おじさん世代のファンにとっては馴染み深い戦士たちもいます。長旅頑張って下さい。

ご意見を頂けませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です